日本摂食・嚥下リハビリテーション学会

22〜23日、川崎医療福祉大学にて、日本摂食・嚥下リハビリテーション学会があり、参加してきました。

年々歯科医師の参加が増え、関心が高まっています。

現在、訪問診療に3施設行っていますが、認知症の利用者さんへの誤嚥の予防や食形態の支援等‥

思い悩む事がありますが、色んな先生方のお話をお聞きして、とても参考になりました。

有意義な2日間でした。

そして、大学の同期で、今阪大補綴の准教授してる小野先生と久々に会いました^^:

学生時代、一番の仲良しでよく遊びました。

彼は芦屋出身のガチガチの虎ファン。私はガチガチのカープファン。

2人とも野球が大好きで、よく旧広島市民球場に広ー阪戦を見に行ってました。

彼と行くと、なぜか、虎が勝つんです^^;だから、彼はいつも私を誘ってました^^:

今回は今注目されてる、舌機能検査のガイドラインについて、発表してましたが、さすがにやつは凄いなと、感心しました^0^