講習会

昨日、歯科医師会の医療安全講習会に参加してきました。

最近、インプラント治療によるトラブルが急増してます。

昨年はオペ中に動脈損傷による死亡例が大きく報道され、インプラント治療の危険性の認識が、広まってます。

歯科治療全体に対する、患者さんの認識度・要求度が増し、治療に対するクレームも増加してます。

私は治療する時、いつも患者さんの歯を、自分の歯と思い、治療してます。

十人十色、歯も同じ歯は決してありません。毎日、思い悩み、細心の注意を払いながら、診療してますが、思うように行かないことがあります。

でも、不思議と、一生懸命やってれば、何かが見えてきます。そして、患者さんの笑顔が見えてきます。^^:

歯医者が破壊者にならないように、頑張ります^^: