デイサービスセンターでの講演会

今年のゴールデンウィークは、何処にも出掛けず、色々、調べ物をしたり、お勉強したりしてました。^^

3日には、尾道向島のデイの施設から、講演の依頼があり、口腔ケアの話をしに行きました。

24名の利用者さんと、職員の皆さんに、パネルと位相差顕微鏡を用いて、口腔ケアの大切さを、認識して貰いました。

お年寄りの方も位相差顕微鏡で、私のプラーク内の細菌をお見せすると、とても関心をもたれ、皆さん熱心に話を聞いて頂きまし

た。御昼ご飯を一緒にいただきましたが、その後口腔ケアをされる人は4,5人でしたが、講演した後、3時のおやつの後には、口

腔ケアをされる利用者さんが、洗面所に列を成していたそうで、少しはお役に立てたかな?と思いました^^:

口下手で、上手く話せませんが、少しでもお役に立てるようなら、何処でも行きますから、気軽に声を掛けて下さい。