学校保健指導

年に一度、校医をしている小学校(私の母校)に保健指導に行ってます。

もう、十数年、母校の校医をしており、毎年、手を変え品を変え、少しでも、歯に関心が持てるようにと、話をしに行ってます。

昨年は何年かぶりに、位相差顕微鏡で、プラークの細菌を見せた所、反響が良くて、治療率も大幅アップし、養護の先生も、大変喜んでいたんですが、

今年もまたと、リクエストがあり、虫歯とブラッシングの大切さについて、話をして来ました。

一年経つと、記憶も薄らぐのか、今年もかなりのインパクトがあったようで、子ども達はじめ、先生方も、熱心に話を聞いて頂きました。

しめしめ^^:、と思いながら、少しでも、歯に関心を持ってもらえたら嬉しいです。

今日、さっそく、「たくさんの生徒達が、しっかり歯磨きしてきた^^:」 と、嬉しい報告があり、

思わず、ガッツポーズ^^: